このブログを検索

2017年8月16日水曜日

「フランスパン」栄養があるし、おいしいけど固い! でも意外な裏技で簡単にやわらかくなります!

こんにちは。

今日は「フランスパン」について書こうと思います。

みなさんはどんなパンがお好きでしょうか?

アンパンにメロンパン色んなパンがありますが

「フランスパン」が好きな方も意外と多いですよね。


フランスパンには、ビタミン、カルシウム、
マグネシウム、鉄分、葉酸などが含まれていて
健康に良いんです。

現代日本人に不足しがちな栄養素が含まれているなら
ますますフランスパンを食べたいと思いますよね。


でもフランスパンって固い。

最近はソフトフランスパンというのが
コンビニなどで売られてますし
固いのが苦手だという場合は
そういう柔らかい商品を選択できます。

でも、やっぱり何と言っても
町のパン屋さんで売られている
固い芳ばしいフランスパンが
美味しいんですよね。


しかし、あんまり固いと
さすがに食べづらいですよね。
外側の皮が固すぎて唇や口の中が
痛くなるという経験。

固いフランスパンが好きな方なら
誰しも覚えがあるのではないかと思います。

でもそんなフランスパンを
簡単に食べやすくする方法があります!


①バターをたっぷりぬってから焼く

固いフランスパンも、たっぷりバターをつけて焼くことで
バターをつけた部分はかなり柔らかくなります。
ただし、外側の皮部分は固いので注意が必要です。


②スープにひたして食べる

コーンポタージュでもミネストローネでもなんでもいいです
とにかく汁物にひたして、やわらかくふやかしてから食べる。
本気でやわらかくさせたいなら、スープに入れて
パンスープにしてしまうのも手です。


③軽く水にさらしてから焼く

これ、意外と知らない方が多いんじゃないかと思うんですが
フランスパンを焼く前に水道水などにさらして
軽く水気を持たせてからオーブントースターなどで焼くと
フランスパンがしっとりとやわらかく焼きあがります。

バターやスープのカロリーが気になるという方でも
この方法なら大丈夫だし、手軽にできますよね。

軽く水気を持たせれば、ほんの少し柔らかくなりますし
しっかりぬらせば、フランスパンとは思えないほど
柔らかいパンになります。

ただし、水にさらすことでフランスパン独特の食感も
変わります。最初は軽く水にさらすのを試して
あとは自分で調整してみてください。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿