このブログを検索

2017年8月22日火曜日

【実際にやってみた】米のとぎ汁でヘアケア

以前、お米のとぎ汁
活用法について書きましたが


「米のとぎ汁でヘアケア」

に関してはやったことが無かったので
実際にやってみました!

まず、シャンプーやリンス、トリートメントの影響を受けないように
数日間、シャンプー等はしない生活をしました。

といっても夏場に頭を洗わないのは
耐えられないので
いわゆる「お湯シャン」

お湯だけで頭を洗う
という形で「シャンプー断ち」していました。


シャンプーを完全にすすぐのは意外と難しいため
お湯のみで頭を洗うことによって
「すすぎ残し頭皮トラブル」を防げて、
ヘアケア代がかからないという利点があるのですが

反面、シャンプーなどを一切使用しないというのは


①髪の毛からツヤが失われる。

②手串で髪の通りが悪い。絡まりやすい。

③髪がパサつく。髪が痛みやすい。


という欠点もありました。
おしゃれに気を使う髪の長い女性だと
なかなか厳しいですね。
そして数日後、


米のとぎ汁で頭を洗ってみました。


「こんなので本当に?」
と思いながらシャンプーの代わりに「米のとぎ汁」を
頭皮にすり込むように洗ったのですが

大きめのボール一個分という、結構な量のとぎ汁があった為
普通にシャンプーのように利用するだけでは使い切れず
もったいないので顔を洗ったりとかしました(^^;)



それにしても冷たい米のとぎ汁を頭皮にすり込むのは意外と冷たくて夏場だったから良かったものの

冬場、これをやると風邪をひくおそれがありそうなので寒い時期は熱湯に混ぜて入浴剤として使った方が良さそうです。


で、お風呂から上がって髪の毛を乾かしてみると
髪がしっとりしている!


お湯だけで洗っていた時は手串で髪をといても
通りが悪かったのに「スッ」っと通る!
しかも髪にツヤが!

ちゃんと「米のとぎ汁」によって
髪の毛は「ケア」されます!

もちろん、リンスやトリートメントほどの
しっとり感やなめらかさには及ばないですが
捨てる物である「米のとぎ汁」

実質、無料の物でしっかり
「ヘアケア」できるんだから
素晴らしいです!


「米のとぎ汁」なら
化学物質などは入っていないので
そういうのが気になる方にも
おススメできます!

というわけで「米のとぎ汁」で
ヘアケアはちゃんとできました!

この情報が皆様のお役に立てれば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿