このブログを検索

2017年8月9日水曜日

お得な「米びつ」の 防虫対策

こんにちは。

今日は「米びつ」での
「お米」の保管について
書こうと思います。

特に夏場になると米びつの
お米から「虫」が発生してくることがありますよね。

一応、食べても害は無いそうですが
自分が口に入れる物に虫がたかってるなんで
ゾッとしてしまいますよね。

もちろん、虫の発生を抑えたり
防虫したりというアイテムもあります。

多くの家庭がそういう物を
利用していると思いますが
お値段、千円前後。

もちろん、米に虫が沸かない為に
必要な出費ならばやむなし・・・。

ですが、もっと安く
米から虫を発生させない方法があるんです!

一つは乾燥トウガラシを米びつの上部分に
貼り付けること!

ストッキングやミカンのネットみたいな
入れ物に乾燥トウガラシを入れて
米びつの上部に貼り付ける!
この方法が一つ。

日頃から乾燥トウガラシなんて買わない!
という、ご家庭の場合は
ビン入りの粉末トウガラシを利用する!
これはどこのご家庭にもあると思います。

まず、ビン入りのトウガラシを
コーヒーのフィルターのような
ニオイは外に漏れる入れ物に入れて
中身は出ないように、よく閉じます。

そして米びつの上部にセロファンテープなどで
貼り付けておくだけで虫が発生することはありません。

ちなみにウチではハバネロ入りのを自作して
お米と一緒に入れてます。
ぜんぜん虫が発生しません。

できるだけ安価で防虫対策したい場合は
自作の米びつ虫よけ、おススメです。

販売している防虫アイテムは千円前後ですが
ビン入りトウガラシは一つ百円前後ですし、
中身を全部、使いきる必要は無いので
とっても安価で自作できます。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


関連ページ→冷蔵庫のカビ防止にワサビを活用!

0 件のコメント:

コメントを投稿