このブログを検索

2017年8月23日水曜日

引っ越しをする際は複数の業者に、見積もりをして貰った方が断然、お得です!

引っ越しについてのお得な情報


これは実体験なのですが、
一人暮らしをするにあたって

どの引っ越し業者にしようか。
やっぱり有名な所が安心かな?

でも、どうせサービス内容(運搬作業)が同じなら
似たような値段でも、やっぱり安い方がいいかなぁと
考えながら、なんとなくネットで
引っ越し業者を探していると

一回、自分の住所などを入力するだけで
5件の業者が見積もりを出してくれるという
サイトがあって「まぁ、見積もりだけなら無料だし」
と軽い気持ちで入力すると

即座に複数の引っ越し業者から
見積もり金額が送られてきました。


そして自分の場合、荷物も少なく
同県内の比較的、近距離の引っ越しであったため

高くても4万円、安い業者なら
3万円台だということが分かりました。

おかげで一人暮らしの
引っ越し代金の相場が分かりました。

ほとんどの引っ越し業者はメール、
もしくは電話での見積もりだったのですが


とある引っ越し業者に
見積もりはどうしても実際の
荷物を見ないといけないと言われ
すでに他の業者の見積もりが、ほぼ出そろった後で

その引っ越し屋さんから直接
見積もりしてもらうことになりました。

まぁ、安さを売りにしている所だし
ここで決まりかな。と内心、
考えながら見積料金が試算されるのを待っていると。

我が家にやって来た引っ越し屋さんの人は
荷物の量を確認した後、満面の笑みで言いました。


「10万円ですね!」(満面の笑み)

「え?」(呆然)

「本当は10万数千円なんですけど、オマケして10万円でいいですよ!」
(お得でしょ!?と言いたげなドヤ顔)

「え、10万円ですか?」(困惑)

「はい!」(すっごくイイ笑顔)

なんと、その会社は相場の
2倍~3倍の引っ越し代金を提示してきました。

「えーと・・・。それは、それ以上はもう安くならないんですよね?」

「そうですね!」(断言)

「そうですか・・・」(内心、ドン引き)

「はい!」(勝利を確信している笑顔)

「じゃあ・・・。この後、もう一軒、引っ越しの見積もりしてもらうので、そこが高かったら、こちらにお願いします」

「え!?」


という感じで、その場での即答を避け、お帰り頂きました。

実はその後、電話で
「他の引っ越し会社の料金は3万円台でしたので~」って

断ったら何と一気に値下げして10万円から3万円台に
なったり、すごい食い下がって来たのですが
最初から良心的な値段を提示してくれた所にお願いしました。

そういうわけで、引っ越しの相場を知らない場合
思わぬ金額提示をされてしまうケースがあります。
ネットでの複数社見積もりは簡単で無料なので
気軽に申し込んで他社との比較をしてみるのがおススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿