このブログを検索

2017年8月28日月曜日

【夏野菜】ナスの保存方法と活用法【皮とヘタも無駄にしない】


夏野菜の代表格「ナス」


野菜の中では栄養価が低いと言われていますが
全く栄養が無い訳ではありません。

ナスの紫色の皮は「ナスニン」という
ポリフェノールの一種によって
あのような色になっています。

他には少ないながらビタミンA、B1、B2、C
が含まれており、カルシウムや鉄も摂取できます。

またアントシアニンも含まれているため
眼の疲労に良いと言われています。

それと、多くの夏野菜と同様にナスを食べると
身体の体温を下げる効果があります。

ナスの保存方法

ナスの保存はラップやビニール袋で密封して
冷蔵庫の野菜室に入れておくのですが
低温に弱い野菜ですので、冷たい場所に
長期間、置いておくと傷んでしまいます。

ナスの長期保存はできません。
3日か、長くても4日以内、
できるだけ早めに食べてしまって下さい。

もっと長く置いておきたい場合は
一度、調理して「おかず」にして
密封した方が生のままより
長持ちするようです。

ナスの「ヘタ」

調理する際に「ナスのヘタ」を
捨てる方が多いと思いますが
煎じて飲むと食あたりに
良いと言われています。

また、黒い墨状になるまで熱した
ナスのヘタは口内炎や歯の痛みを
緩和する効果があるそうです。


「栄養が無い」などと言われがちなナスですが
ちゃんと栄養はあるし、捨ててしまう部位である
「ヘタ」部分にも意外な使い道がありました。

夏から秋にかけてのナスは食べごろです。
皮にも栄養素がありますから皮ごと食べて
美味しく頂きながら、せっかくなので
ヘタも活用してみてはいかがでしょうか。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村


関連ページ→「野菜の皮」活用方法!

関連ページ→「リンゴの皮やヘタ」を有効活用!

関連ページ→「ジャガイモの皮」の 有効活用!

2017年8月27日日曜日

【簡単】古着で猫用のベッド作成!【再利用】

古着で猫用のベッド作成

いらなくなった古着を再利用して
猫用のベッドを作ることができます。

作り方

①トレーナーやセーターなど
いらなくなったの上着の中に綿をつめていきます。

②首部分、腰部分、手首部分。
開いてる部位を縫い合わせていきます。
これで中の綿はもう出てきません。

③左右のソデ(手首部分)が
くっつくように縫い合わせます。

④ソデ部分が、ちょうど円状になったら
そこが猫用ベッドの側面になります。

胴部分が敷面になるので
今度は腕部分と胴部分を
作りたい猫用ベッドのイメージで縫い合わせます。

⑤首部分、腰部分などが目立つようなら
縫い合わせて整えれば
猫用ベッドの完成です。


猫用ベッドはけっこう消耗が激しいので
出費を抑えたい場合は捨てる予定の
古着を利用すれば、わざわざ買わずにすんで
お財布にも嬉しいですよね。

暑い時期は薄手の古着。
寒い時期は厚手の古着で猫用ベッドを作れば
猫ちゃんもきっと喜んでくれるはずです。

自宅にミシンがあるなら
あっという間に縫い合わせることができるし
無くても自宅用で人目に出さないものなら
おおざっぱに縫ってもいいですから

手縫いでも、太めの糸を使ってザクザクやれば
やり方によっては意外と時間がかからないと思います。


猫を飼っているご家庭で古着が
あまっているようなら
ぜひ、お試しください。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

2017年8月26日土曜日

【常温】トマトの保存方法【冷蔵、冷凍】

トマトの栄養と健康効果

夏野菜の代表格「トマト」

β-カロテンを多く含んでいる緑黄色野菜で
トマトのリコピンは活性酸素を減らす為
健康にとても良いことで知られています。


また脂肪燃焼効果がある為、
ダイエット中の人にはうってつけの野菜であり

アルコール摂取の際にトマトを食べると
血液中のアルコール濃度が下がるという
研究結果が発表されています。


健康に良く、ダイエットや二日酔い対策にも
うってつけの万能野菜と言っていい「トマト」
常に冷蔵庫にある状態にしておいていいくらいの
素晴らしい野菜です。

正しい保存方法を把握して
新鮮な状態で食べましょう。

①青みのあるトマトは常温で


真っ赤に熟しきっていないトマトは
室内に置いておけば赤く熟します。
赤くなってから冷蔵庫に入れましょう。


②冷蔵庫に入れる際は袋に入れる


真っ赤に熟したトマトを冷蔵庫に入れる際は
ラップで包むかビニール袋などに入れて
冷蔵庫の野菜室に保存します。

③冷凍保存も可能


一つ一つ、ラップで包んでビニール袋に入れ
冷凍保存することも可能です。

大量に買ってしまって
いっぺんに食べきれないときは
冷凍保存して後日、煮込み料理などに活用しましょう。


せっかく買った野菜を腐らせてしまっては勿体ないので
食べきれないほどある場合は早めに冷凍。

でも野菜の場合、加熱すると
壊れてしまう栄養素もあるので

食べきれる分は新鮮なうちにサラダなどで
頂けば健康にも良いです。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


関連ページ→【簡単おいしい】ドライトマトの作り方【保存食】

関連ページ→冷蔵庫のカビ防止にワサビを活用!

2017年8月25日金曜日

【美肌】「卵のカラ」を活用!【ガーデニング】

今日は「卵のカラ」活用法をご紹介

毎日の食卓に欠かせない「卵」
目玉焼き、卵焼き、オムレツに親子丼
いろんな料理がありますが
卵の中身は食べても
外側のカラは捨ててますよね?

意外と卵のカラにも使い道があるので
今日は「卵のカラ」活用法をご紹介します。

①卵の薄皮でパック!

卵のカラの内側についている「薄皮」
それをむいて皮だけの状態にして
白身がついている方を鼻にぺたっとつけてパックします。
乾燥したらはがすと小鼻の汚れが取れるんです!

何かと気になる小鼻の黒ずみを
卵の薄皮を活用することによって
角質除去効果のあるパックにできるなんて
嬉しいですよね。

もともと卵の白身に含まれている
物質が美白、美肌効果、シミ、そばかすのケア、
アンチエイジングに効果があると
言われていますから

卵の薄皮についている
白身が角質除去&美肌など
女性に嬉しい効果を
もたらしてくれるんですね。

これを知ったら、今まで普通に捨てていた
卵のカラをちゃんと活用しないと
もったいないって思いますよね!


ちなみに卵アレルギーの方や敏感肌の方などは

思わぬトラブルが起こる可能性があります。
そういう場合は直接、顔につけるのは
やめて、お医者さんに相談して下さい。


②卵のカラで汚れ取り

細長い水筒など手で汚れを取りにくい容器に
砕いた卵のカラを入れて、よく振れば
中の汚れがよく取れます。

茶渋よごれなど目立つようなら卵のカラを活用して
汚れを取りましょう!

③ガーデニングの肥料に!

卵のカラ(カルシウム)は植物の肥料になります。
細かく砕いて庭などの土にまいて活用しましょう!

応用として卵のカラを割る際、上部分だけを割って
中身を出し、卵のカラを空っぽにした後
下部分も小さな穴を開ける。

中に土を入れれば「卵のカラ製・ミニ植木鉢」の完成です!
安定させるために卵のパックに入れて小さな植物を育てれば
見た目も可愛いし、大きく育ってきたら簡単に
庭や大きなプランターに植え替えることも出来ます。

もともと卵のカラは肥料につかえるので
安心して活用できますね。


捨てるしかないと思っていた卵のカラで
パックやガーデニングまで出来るなんて嬉しいですよね。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村


関連リンク→コスパの良いガーデニングについて


2017年8月24日木曜日

【簡単】無料ではじめられる「ネギ栽培」【ニンジンも】

無料で始められる「ネギ栽培」について


やり方は簡単です。


買って来た「ネギ」の根元部分を5㎝ほど残して
残した部分の根っこが水に浸かるように
プラスチック製のトレーなどに水を入れて

日当たりの良い場所に置いておけば
ぐんぐん成長します。

ただし毎日、水をかえて常に
清潔な状態にしておかないと
根腐れを起こしてしまうので
注意が必要です。

庭やプランターの土に植えれば
複数回の収穫が可能なのですが
水だけで栽培すると
複数回の収穫は難しいです。

ある程度まで成長したら
早めに収穫して食べてしまうといいでしょう。

ニンジンの水栽培について


ニンジンなども同じ要領で
捨てる部位から育てることが可能です。

ニンジンの場合ヘタ(上部分)を二㎝ほど残して
カットしてプラスチックトレーなどで
水に浸しておけばヘタの上部から
芽や葉っぱが生えてきます。

ニンジンの葉っぱには
β-カロテン、ビタミン、カルシウム、鉄分は
含まれています。

美容に良いβ-カロテン、ビタミンと
現代日本人に不足しがちなカルシウム、鉄分
という栄養素が入っているので
ぜひ食べて下さい。

本来、捨てるはずの部位で
しかも無料で野菜が栽培できるのは嬉しいですよね。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村


関連リンク→【美肌】「卵のカラ」を活用!【ガーデニング】

2017年8月23日水曜日

引っ越しをする際は複数の業者に、見積もりをして貰った方が断然、お得です!

引っ越しについてのお得な情報


これは実体験なのですが、
一人暮らしをするにあたって

どの引っ越し業者にしようか。
やっぱり有名な所が安心かな?

でも、どうせサービス内容(運搬作業)が同じなら
似たような値段でも、やっぱり安い方がいいかなぁと
考えながら、なんとなくネットで
引っ越し業者を探していると

一回、自分の住所などを入力するだけで
5件の業者が見積もりを出してくれるという
サイトがあって「まぁ、見積もりだけなら無料だし」
と軽い気持ちで入力すると

即座に複数の引っ越し業者から
見積もり金額が送られてきました。


そして自分の場合、荷物も少なく
同県内の比較的、近距離の引っ越しであったため

高くても4万円、安い業者なら
3万円台だということが分かりました。

おかげで一人暮らしの
引っ越し代金の相場が分かりました。

ほとんどの引っ越し業者はメール、
もしくは電話での見積もりだったのですが


とある引っ越し業者に
見積もりはどうしても実際の
荷物を見ないといけないと言われ
すでに他の業者の見積もりが、ほぼ出そろった後で

その引っ越し屋さんから直接
見積もりしてもらうことになりました。

まぁ、安さを売りにしている所だし
ここで決まりかな。と内心、
考えながら見積料金が試算されるのを待っていると。

我が家にやって来た引っ越し屋さんの人は
荷物の量を確認した後、満面の笑みで言いました。


「10万円ですね!」(満面の笑み)

「え?」(呆然)

「本当は10万数千円なんですけど、オマケして10万円でいいですよ!」
(お得でしょ!?と言いたげなドヤ顔)

「え、10万円ですか?」(困惑)

「はい!」(すっごくイイ笑顔)

なんと、その会社は相場の
2倍~3倍の引っ越し代金を提示してきました。

「えーと・・・。それは、それ以上はもう安くならないんですよね?」

「そうですね!」(断言)

「そうですか・・・」(内心、ドン引き)

「はい!」(勝利を確信している笑顔)

「じゃあ・・・。この後、もう一軒、引っ越しの見積もりしてもらうので、そこが高かったら、こちらにお願いします」

「え!?」


という感じで、その場での即答を避け、お帰り頂きました。

実はその後、電話で
「他の引っ越し会社の料金は3万円台でしたので~」って

断ったら何と一気に値下げして10万円から3万円台に
なったり、すごい食い下がって来たのですが
最初から良心的な値段を提示してくれた所にお願いしました。

そういうわけで、引っ越しの相場を知らない場合
思わぬ金額提示をされてしまうケースがあります。
ネットでの複数社見積もりは簡単で無料なので
気軽に申し込んで他社との比較をしてみるのがおススメです。

2017年8月22日火曜日

【実際にやってみた】米のとぎ汁でヘアケア

以前、お米のとぎ汁
活用法について書きましたが


「米のとぎ汁でヘアケア」

に関してはやったことが無かったので
実際にやってみました!

まず、シャンプーやリンス、トリートメントの影響を受けないように
数日間、シャンプー等はしない生活をしました。

といっても夏場に頭を洗わないのは
耐えられないので
いわゆる「お湯シャン」

お湯だけで頭を洗う
という形で「シャンプー断ち」していました。


シャンプーを完全にすすぐのは意外と難しいため
お湯のみで頭を洗うことによって
「すすぎ残し頭皮トラブル」を防げて、
ヘアケア代がかからないという利点があるのですが

反面、シャンプーなどを一切使用しないというのは


①髪の毛からツヤが失われる。

②手串で髪の通りが悪い。絡まりやすい。

③髪がパサつく。髪が痛みやすい。


という欠点もありました。
おしゃれに気を使う髪の長い女性だと
なかなか厳しいですね。
そして数日後、


米のとぎ汁で頭を洗ってみました。


「こんなので本当に?」
と思いながらシャンプーの代わりに「米のとぎ汁」を
頭皮にすり込むように洗ったのですが

大きめのボール一個分という、結構な量のとぎ汁があった為
普通にシャンプーのように利用するだけでは使い切れず
もったいないので顔を洗ったりとかしました(^^;)



それにしても冷たい米のとぎ汁を頭皮にすり込むのは意外と冷たくて夏場だったから良かったものの

冬場、これをやると風邪をひくおそれがありそうなので寒い時期は熱湯に混ぜて入浴剤として使った方が良さそうです。


で、お風呂から上がって髪の毛を乾かしてみると
髪がしっとりしている!


お湯だけで洗っていた時は手串で髪をといても
通りが悪かったのに「スッ」っと通る!
しかも髪にツヤが!

ちゃんと「米のとぎ汁」によって
髪の毛は「ケア」されます!

もちろん、リンスやトリートメントほどの
しっとり感やなめらかさには及ばないですが
捨てる物である「米のとぎ汁」

実質、無料の物でしっかり
「ヘアケア」できるんだから
素晴らしいです!


「米のとぎ汁」なら
化学物質などは入っていないので
そういうのが気になる方にも
おススメできます!

というわけで「米のとぎ汁」で
ヘアケアはちゃんとできました!

この情報が皆様のお役に立てれば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村