このブログを検索

2017年9月6日水曜日

「銀杏」の栄養と「銀杏中毒」について

秋になると栗やイモなどが
美味しい時期になりますが
「銀杏」(ぎんなん)も秋が旬ですよね。

茶碗蒸しの中に入ってる銀杏なら一粒といわず
もっと欲しくなってしまいますが
一度に多量を食べると身体に良くないとも言われていますよね。

でも、規定量さえ守れば問題無いし
ちゃんと知識さえあれば
怖いものでは無いはずです。

そこで今日は秋の味覚
「銀杏」についてご説明します。

銀杏の栄養

銀杏はたんぱく質、炭水化物、ビタミン、
カリウム、マグネシウム、鉄分などが含まれています。

食べ過ぎると身体に悪いという
情報が広まっていますが
栄養素を見れば身体に悪いばかり
ではないというのが、よく分かりますね。

銀杏の効果、効能

銀杏にはナトリウムを身体から出すという
効果が期待できるので、食べることによって
高血圧の予防や改善効果も期待できます。
さらに疲労回復効果もあると言われています。

夏バテで体力が落ちている身体に
適度の銀杏を摂取すれば
疲労回復効果が期待できそうですよね。

銀杏中毒について

銀杏を食べ過ぎると身体に良くないと
言われていますが、これは銀杏中毒という
症状が出てしまうからです。

銀杏に含まれている「メチルピリドキシン」という
成分がビタミンB6不足を引き起こしてしまう
性質がある為「銀杏中毒」という状態になり

腹痛、吐き気、酷くなると痙攣などの
症状が出てしまうそうです。

銀杏中毒を防ぐためには?

銀杏中毒を防ぐためには「銀杏を食べ過ぎない」
ことが一番です。大人なら40個以上
食べない方が無難だそうです。

銀杏、40個と聞くと「意外と食べて大丈夫なんだな」
と思ってしまいますが、重要なのは子供です。

子供の場合は銀杏「7粒以上で危険」
だと言われています。

子供の身体は個人差が大きいですし
年齢が低ければ低いほど
銀杏への耐性も低いと思われますので

小さいうちは銀杏は与えない。
せいぜい、茶わん蒸しに入っているような
一粒程度にとどめておくのが
無難だと思われます。

なぜ子供は銀杏中毒になりやすいのか?

大人の身体は銀杏に含まれている
「メチルピリドキシン」を
分解する機能があるのですが、

子供の場合はまだ、その機能が
じゅうぶんに発達していない為
銀杏中毒になりやすいのです。

危険をおかしてまで子供に食べさせる
必要はありませんから、銀杏を大量に
収穫できたとしても多く食べるのは
大人だけにしておくのが良さそうです。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


関連ページ→【貧血、目まい、立ちくらみに】効率の良い鉄分吸収。食べ合わせ
関連ページ→鉄分はサプリで補うより、鉄器で取った方がお得です!

関連ページ→「サツマイモ」の栄養効果と、無駄なく栄養素を摂取する調理法
関連ページ→ 「しいたけ」の栄養素と効果、効能。捨ててた部分も無駄にしない!
関連ページ→「ぶどう」の栄養と効能、すべての栄養素を摂取する
関連ページ→芋ほりで「収穫したサツマイモ」の食べ頃と保存方法。
関連ページ→「さといも」の栄養と効果、効能

2017年9月4日月曜日

麦茶の効能と使い終わった茶殻の有効活用

誰もが飲んだ事がある麦茶。
今日はその効能と使用済みの茶殻を
活用する方法についてについて紹介します。

麦茶の効能

夏は冷蔵庫で冷やして、冬場はホットでも
おいしく飲める「麦茶」値段も手ごろで
一年中、愛飲しているご家庭も多いと思います。

ノンカフェインだから安心!

麦茶にはカフェインが含まれていない上、
健胃効果があるので子供やお年寄りも
安心して飲むことができるお茶です。

血行を良くする!

さらに血液の流れを良くするという
作用がある為、冷え性の方にも
おすすめできます。


血圧が高い方にもおすすめ!

そして血圧を下げる「ギャバ」という
成分が含まれているので
血圧が高いという方にも
飲んで頂きたいお茶なんです。


生活習慣病の予防に!

現代人に多い「生活習慣病」
肥満や糖尿病などの原因となる
怖い生活習慣病ですが、

その原因である活性化酸素から
身体を守ってくれる「Pクマル酸」
という成分が麦茶には
含まれているんです。


麦茶に含まれてる「Pクマル酸」


さらに、この「Pクマル酸」には
「ガン」に対しても効果がある
と言われています。

生活習慣病からガンの予防にまで
効果が期待できるなんて
麦茶の効果は想像以上ですよね。

これから毎日、麦茶を飲んで
健康的な生活を心がけたいですね。

麦茶の注意点

麦茶は痛みやすいので、できるだけ
早く飲んでしまうように心がけてください。

せっかく健康的な麦茶を作っても
鮮度が落ちて痛んでいては
麦茶の効能をじゅうぶんに受けられなくなります。

使い終わった麦茶の茶殻を再利用

お茶を煮だした後の麦茶の茶殻
使い道がなく、そのまま捨ててしまうという方が
多いと思いますが再利用方法がありますので
ご紹介します。

消臭剤として活用

長年使っている電子レンジには
ニオイがしみついているものですが

使用済みの麦茶の茶殻をレンジで
一分ほど温めると、電子レンジの中で
消臭効果を発揮してくれます。

水分を取って一度、天日干しを
してからプラスチックトレーなどに入れて
冷蔵庫の中に入れて、冷蔵庫の消臭剤
として活用するという方法もあります。

台所周りの掃除に

麦茶の茶殻には「油を分解する」という効果があるので
台所の掃除などに再利用することができます。

どうせ捨ててしまうものですから、三角コーナーや
排水溝なども使用済み茶殻を利用して
掃除してしまいましょう。


広く親しまれている麦茶ですが
高い効能と、使用済みの茶殻も
活用できることが分かりましたね。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村エコライフランキング

関連ページ→緑茶をいれた後に出る「茶がら」再利用!

関連ページ→コーヒーかすの再利用と注意点

関連ページ→サツマイモの栄養効果と、無駄なく栄養素を摂取する調理法

2017年9月2日土曜日

ひどい肩こりを解消する方法

肩こりが酷くて悩んでいる方、多いのではないでしょうか。

夏場はクーラーの冷風で身体が冷やされ肩や腰が冷え、
冬場は外の冷たい空気で筋肉が固まり肩こりも酷くなる……。

なんだかんだ年中、悩まされる肩こり
長時間、同じ姿勢で作業をしていた場合や
ストレス、自律神経の乱れが原因で
肩こりの症状が酷くなる場合もあります。

肩こりというと軽くとらえられがちですが

身体の血流が悪くなることも
肩がこる要因です。

身体の血流が悪くなれば、
次第にどんどん症状が
悪くなるのはお分かり
いただけると思います。

肩こりの原因が夏場の冷たすぎるクーラーであったり
冬場の気温にもあるようでしたら
肌着や上着を着用して、極力
身体を冷やし過ぎないことも大事です。

また、仕事関係や人間関係でストレスを
ため込みすぎるのも肩こりによくないので

精神的にあまり思い詰めないように
適度なリラックスタイムを設けたりして
心を癒すことも大事にしてください。

具体的な肩こり対策

ストレスのことを言及しましたが
ここからは具体的な肩こり対策です。

①マッサージ

マッサージを受けることによって
身体の血行が良くなり
リラックス効果もあります。

長時間、同じ姿勢で作業をしている人は
一定時間が過ぎたら自分で自分の身体を
軽く揉んだりするのもいいですね。


②お風呂

温かいお風呂にゆっくりとつかれば
身体の血行も良くなります。
リラックスしてストレスをためない事も
肩こりには大事な要素ですから

お風呂に入っている間は
じゅうぶんリラックスして
心身を休めましょう。

③身体を動かす

運動不足で身体の血行が悪くなり
肩がこっているという人の場合は
身体を動かすことで全身の
血行を良くしましょう。

といっても、いきなり激しい運動をやるのは
身体に負担がかかって良くないですから
気軽にウォーキング、散歩をするだけでも
じゅうぶんな運動になります。

ウォーキングや散歩だけでは物足りない
という場合は買い物の時にショッピングカートを
利用せずに荷物は全部、自力で持って
買い物をするだけでも、けっこうな運動になりますよ。


マッサージに通ったり、スポーツジムなどに通うと
何かとお金がかかってしまいますが
ちょっと工夫するだけで、お金をかけずに
肩こり対策をすることも可能です。

ただし、あまりにも酷いようでしたら
別の病気が原因の可能性もありますから
お医者さんに診て貰ってくださいね。

この情報が皆さんのお役に立てば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


関連ページ→「カレー」の効果と効能。健康効果の高いカレーとは?

2017年9月1日金曜日

【ピーナツ】中身だけじゃなく皮まで有効活用!【落花生】

ピーナツについて

小腹がすいた時にポリポリと
食べたくなるピーナツ。

太りやすいという
イメージもあるピーナツですがが
ピーナツに含まれている油は
植物性の為、実は太りにくい
油成分が含まれているんです。

動脈硬化など生活習慣病の予防に
効果があるオレイン酸やリノール酸が
含まれているため、意外と健康的な
食べ物なんです。

人体に必要な栄養素であるマグネシウムも
ピーナツから摂取できる上、
血糖値の上昇をおさえるという
効果もあるそうなので

血糖値が気になるという方にも
うってつけの食品です。

さらに抗酸化作用があるため、
アンチエイジング効果、
血行を良くする効果もあるので
肩こりや冷え性でお悩みの方にも
おススメです。


脳の働きを活発する「レシチン」も!

ピーナツに含まれているレシチンには
脳の働きを活発にする効果があるので
記憶力をよくする効果
高齢の方にはボケ防止効果が
期待できます。

受験勉強のおともにピーナツ
というのは理に叶っていると
言えますね!


ピーナツの薄皮に意外な効果が!

ピーナツの薄皮に含まれる「レスベラトロール」
という成分はポリフェノールの一種で
抗ガン作用、アンチエイジング効果、美肌効果など
身体に良い効果が期待できるんです。

落花生の固いカラをむいて
中のピーナツを食べる際には
ピーナツについている
赤茶色い薄皮も取りがちですが

あのいつも捨てていた薄皮に
抗ガン作用、アンチエイジング効果、美肌効果が
期待できる「レスベラトロール」が含まれていた
というのですから、これからは薄皮ごと
食べないともったいないですよね。


落花生の固いカラにも意外な使い道が

ゴミになるしかなかった落花生の固いカラ。
さすがにこれは食べられないですが、
この落花生の固いカラ、実は
消臭効果があるんです。

使い道の無い落花生の固いカラですが
網ネットや布袋に入れて
冷蔵庫や靴箱に入れておけば
嫌な臭いを取ってくれます。

さらに、落花生のカラには
シックハウス症候群の
原因物質であるホルムアルデヒドを
吸収するという効果があるんです。


細かく砕いて効果を最大に!

消臭効果もシックハウス症候群の
原因物質を取り除く効果も
大きな落花生のカラより

細かく砕いた落花生のカラの方が
より効果が高まるそうなので
ミキサーなどで砕いた物を利用すれば
大きな効果が期待できますね。


今まで不要なゴミだと思っていた
落花生のカラやピーナツの薄皮には
意外な使い道や栄養素がありました。

落花生を食べる際には思い出して
カラを活用したり、薄皮の栄養素も摂取して下さいね。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村



関連ページ→「リンゴの皮やヘタ」を有効活用!
関連ページ→「ジャガイモの皮」の 有効活用!
関連ページ→「野菜の皮」活用方法!
関連ページ→「サツマイモ」の栄養効果と、無駄なく栄養素を摂取する調理法
関連ページ→ 「しいたけ」の栄養素と効果、効能。捨ててた部分も無駄にしない!
関連ページ→「ぶどう」の栄養と効能、すべての栄養素を摂取する

2017年8月31日木曜日

栗の栄養と簡単な皮のむき方。栗の渋皮、活用法も!

最近は以前より涼しい風が吹くようになってきました。

残暑が終わると秋の訪れを感じるわけですが
秋と言えば「栗」ですよね。

私は「栗」が大好きなので
秋になると必ず栗を食べます。

栗の栄養

栗にはミネラル、でんぷん、
たんぱく質、ビタミン、カリウムが豊富で
食物繊維や亜鉛も含まれています。

特に「亜鉛」は身体に必要な栄養素です。
不足してしまうと味覚障害や
肌荒れ、抜け毛などの症状が
出てしまうと言われています。

そういう状態を避けるためにも
必ず摂取しないといけないのですが
「亜鉛」は現代人に不足しがちな栄養素で
サプリに頼っている人も多いと思います。

そんな不足しがちな栄養素「亜鉛」が
栗を食べることで美味しく
摂取できるんですから嬉しいですよね。

「亜鉛」を含む栗を食べることで
髪や肌を美しく保つことに繋がり
美肌やアンチエイジングにも
良い効果が期待できます。

栗の皮を剝きやすくする方法

ちなみに栗ご飯などを作る際
栗の固い皮を手でむくのは
大変な労力が必要になってしまうし

すべりやすい栗の皮で手を
ケガしてしまう恐れもあるのですが

丸一日、水につけておくと
皮が水を含んで若干、柔らかくなり
むきやすくなります。

栗皮を包丁でむかないといけない場合は
前日の晩から、よく水につけておけば
翌日、かなり栗の皮むきがやりやすくなりますので
ぜひお試しください。

痛んでる栗を見分ける方法

また、水につけた際に
ほとんどの栗は水の底に沈むと思うのですが
何個かは水面に浮かぶはずです。

その浮かんできた栗は
「虫食い」「渋い栗」です。
おいしくない、黒く変色した栗は
とても食べられるシロモノでは無いですから

浮いている栗に関しては
非常に残念ですが破棄してください。

栗の渋皮、再利用!

ちなみに何の使い道もなく
捨ててしまうだけの栗の渋皮ですが
意外なことにポリフェノールが豊富なんです。

そのまま捨ててしまうのは勿体ない
という場合は、渋皮をフライパンで炒めて
水気を完全に飛ばします。

そして、コーヒーをドリップする際
コーヒーの粉と栗の渋皮を半分ずつ混ぜたものに
お湯をそそげばポリフェノールたっぷりの
「栗の渋皮コーヒー」ができます。


ひと手間かかりますが、もともと捨てる部位で
ポリフェノールが取れて健康に良いなら
やってみる価値はありそうですよね。
興味を持たれた方はぜひお試しください。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村


関連ページ→「野菜の皮」活用方法!

関連ページ→「リンゴの皮やヘタ」を有効活用!

関連ページ→サツマイモの栄養効果と、無駄なく栄養素を摂取する調理法


関連ページ→「梨」の栄養と効能。一番栄養がある部位【適切な保存方法も】

関連ページ→芋ほりで「収穫したサツマイモ」の食べ頃と保存方法。

2017年8月30日水曜日

サンマの美味しい焼き方と栄養素!あの部位にも鉄分、ビタミン!

そろそろサンマが美味しい季節になってきました。

旬のサンマは脂が乗って美味しいし
栄養が豊富な上、値段もお手ごろなので
食べたいおかず上位にランクインしますよね。

オーソドックスなのは
魚焼きグリルで調理する方法。

高温でパリッと焼けたサンマは
なんとも言えず美味しいですが
何気に後かたずけが手間なんですよね……。

でも、最近は魚焼き専用の
フライパンが発売されていたり

フライパン用のホイルシートで焼き魚をおいしく
焼けるようになって、そういうのを
利用すると焼き魚を調理する手間が
ずいぶん楽になってきました。

美味しいサンマを焼くコツ

サンマを美味しく焼くコツは
塩をまんべんなくふってすり込むこと。

このひと手間をかけると皮がパリッとして
おいしいサンマが焼きあがります。

サンマの栄養

サンマにはタンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富で
栄養たっぷりな上、DHA、EPAを摂取することが出来ます。

DHAは脳の記憶力を高めるのでボケ防止にも良いと言われています。
EPAは動脈硬化の予防や生活習慣病を防ぐのに良いと
言われていますから、お年寄りにも子供にも
たくさん食べてもらいたいですよね。

サンマの「ワタ」

また、サンマの内臓「ワタ」が苦手だという方も
いらっしゃると思いますが「ワタ」部分には
ビタミンや鉄分が含まれてますので
女性には嬉しいですよね。

日頃から立ちくらみや目まい
貧血に悩んでいるという方は

サンマを食べる際「ワタ」まで
しっかり食べることで不足している
鉄分も摂取できます。


今まで食べなかった部位も
しっかり栄養が詰まっています。
食べないのはもったいないですよね。

ぜひ、残らず食べて旬のサンマの
栄養をまるごと摂取して下さい。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村


関連ページ→「サバ」の栄養と効能、効果について

関連ページ→【貧血、目まい、立ちくらみに】効率の良い鉄分吸収。食べ合わせ

関連ページ→鉄分はサプリで補うより、鉄器で取った方がお得です!

関連ページ→サツマイモの栄養効果と、無駄なく栄養素を摂取する調理法


関連ページ→ 「しいたけ」の栄養素と効果、効能。捨ててた部分も無駄にしない!

2017年8月29日火曜日

【簡単おいしい】ドライトマトの作り方【保存食】

以前の記事で常温、冷蔵、冷凍する
トマトの保存方法を書きましたが

「ドライトマト」について触れていなかったので
今日はドライトマトについて書こうと思います。

ドライトマトというのは日本では
あまり馴染みが無いですが

ヨーロッパではオイル漬けにしたり
煮込み料理に利用されたりと
親しまれているそうです。


その名前から分かるように水分を飛ばして
乾燥させたトマトが「ドライトマト」なのですが

乾燥させることによって
トマトの旨味や甘みが凝縮され、さながら
昆布のように味わい深くなります。

ドライトマトの作り方

旨味成分たっぷりで、美味しいドライトマト
作り方はとっても簡単です。トマトを半分に切って
みずみずしい断面を上にし、塩を振りかけます。

そして夏場、日当たりの良い場所で
天日に晒して乾かします。


塩による浸透圧効果でトマトから水分が抜けて
乾燥していきます。

天候にもよりますが
プチトマトの場合はだいたい三日間
普通のトマトの場合は約一週間で
水分が抜けてドライトマトになります。

ドライトマトを作る際の注意点

天候不順で直射日光がよく当たらない場合
うまくドライトマトが作れません。
トマトが乾燥せずにカビが生えたり
腐ってしまいます。

事前に天気予報を確認して
天候が崩れない時期を狙って
ドライトマトを作るのをおすすめします。

ドライトマトを作っている途中で天気が崩れた場合

半分に切ったトマトを干している途中で
天候が崩れてしまった時は
トマトを室内に入れ、オーブンで熱して
水分を飛ばしましょう。

3時間ほど様子を見ながらオーブンで熱すれば
完全に水分が抜けると思います。

一度切ってしまうとドライトマトにする作業を
中断できませんので天候が崩れた際は
必ずオーブンをご利用ください。


ただし、オーブンで三時間も熱するのは
電気代もバカにならないと思いますし
本来、天日干しでじゅうぶん
ドライトマトは作れますから

極力、天日干しにした方が
ドライトマトつくりは
簡単、かつ安価にできると思います。

虫や鳥による食害が気になる場合は

周囲に虫や鳥がよくいる庭などで
ドライトマトを作る場合は
魚の干物を作る際に使う
ネットを利用したり

ザルなどをかぶせて虫よけをしてください。
できるだけ地面から離れた場所
二階以上の高さで乾燥させれば
虫によるリスクも減ると思います。


家庭菜園などでトマトやプチトマトを作る場合
予想外にたくさん収穫できてしまって食べきれない!
というケースもあるかと思います。

そんな時はドライトマトに加工すれば
長期保存も可能になります。

普通のトマトより「プチトマト」の方が
比較的、難易度が低いので最初は
「プチトマト」から作ってみるのをおすすめします。

この情報が皆様のお役に立てば幸いです(^^)ノ

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村


関連ページ→「野菜の皮」活用方法!